ってなんだろう.

いい就活をしてる人の共通点を読みながら他にも軸の話を含めていくつかしてるけど

僕に足りないのは,圧倒的に軸だなと.

僕の軸って一体なんだろう

軸がまったくないから,いろんな企業がどこもよく見えてしまう.その結果,どこで働く想像もできない.

そういうこともありつつ,僕が働くことに対して求めるものをつらつら書いていこうと思った.3つに絞りたいけれど,当然いきなりそんなことができていればこの記事を書いたりしていない.ましてや,就活で苦労しているor苦労しそうな雰囲気をこんなに醸し出していない,

僕が求める働くこと

OSSへの理解

OSSにただのりするだけじゃなくて,ちゃんとどんな形でも貢献していきたい.ただ,これって会社でやることなんだろうか?自分個人で勝手にやっておけよという気もする.あと,これには,僕の憧れが大きい.OSSの世界で活躍している人がすごく大きくかっこよく見えている.僕もそんなひとになりたいなあと.たぶん,そんな人達は,なりたくてなるもんじゃないんだろうけど.

お金

正直,働くにあたってお金がどんだけもらえるかみたいなのが重要にしている人が多そう.けど,僕には,あまりそういう感覚が無い.普段の生活ができればそれでいいかなと.お金に困らない生活はいいなと思うけど,そうじゃなくて,自分の働きに対して,まっとうな評価として金銭がほしいなと.自分の実力,働きを考えずにひたすらお金のことを話している人間は,正直良くわからない.ここ新卒でいくら貰えるから,いいみたいな話をしているのを耳に挟むたびに,もし,そこに言って,本当に僕は,それに見合った働きができるのか?その報酬に見合った価値があるのか?というのをよく考える.ただただ,お金がいくら必要だから,いくら欲しいとかはない.自分の価値に対して,まっとうな報酬を与えようとしてくれる会社に僕は行きたい.

ライフ・ワーク・バランス

なんてものは,糞だと思っている.ライフ・ワーク・バランスとかいう謎の言葉が一昔前に流行ったような気がする.その言葉の影響か残業は完全悪のようになっているのが現状な気がする.過労死なんてものが出てきたからそんな風潮になったんだと思う.僕は,その人が本当に死ぬまで働きたかったのならば,いいと思う.というのは,かなり極論だけど,働きたいように働いてその価値を報酬として受け取りそれで生活していくのがあるべき姿だろうなと思っています.また自分もそういうふうに生きて生きたい.お金のところと似ている気がするけど,自分が働いた分だけを確実に評価して,報酬がもらえるようなところで働きたいな.そういった意味でも,会社としてライフワークバランスは正直わからない.そんなことをするなら,働きたい人に対しては,働きたいだけ働いてもらい.個人でライフワークバランスみたいな働き方をしたい人には,そういう働き方ができるように,うまく組み合わせて動くように努力したほうがいいのになあと思う次第.こんな感じで,働き方に関しては,そこで働いている人のわがままを叶えようと努力しているような会社がいいなと思っています.

将来的になりたいもの

軸があったとして,僕は将来何になりたいのか何も考えずに知能0にすると,技術力ツヨツヨになって,どんな問題も解決して,全能感にひたりたい.

というのは,おいておいて一体僕は何に向かって走っていくのか.考えないとなあ.