JPHACKSに参加した

`10/26,27に開催されたJPHACKSの札幌予選に参加してきました.

チーム編成こんな感じ(チームメンバーのブログより引用)

  • チームマネジメント神でプレゼンうますぎリーダ−
  • 無駄なこと大嫌いWebフロントできるやつ
  • インフラとかバックエンド好きなメンヘラ野郎(ぼく)
  • センサ大好きおじさん
  • 元ラグビー経験者ゴリゴリデザイン大好き野郎
  • ミニマリスト

いい感じに得意な分野が別れていて,バランス良かったのかなと思います.

結果として作ったプロジェクトはこちら

プロダクトとしては,とってもいいものができていて最高です. どんなものかは,ここで説明するよりもREADMEを見てもらうと一目瞭然かと. 過去の失敗をいい感じに払拭できたんじゃないでしょうか? 今回は,賞こそは獲得できていませんが,満足の行くものを作り上げて動かすことができたのは,とても良き.
このあとのオンライン審査でも,賞?か東京進出みたいな話が出てくるので期待しながら,待ちます.

個人的な反省としては,やっぱり,自分ならではの貢献ができなかったなあと.
一応今回は,バックエンドとインフラっぽいことを担当しましたが, 誰でもできる仕事をちょっとやって終わってしまった感が否めません.(その誰でもできる仕事を属人化させてしまったせいで逆にボトルネックを作っていたり)
コード書かないで,インフラの仕事するならするで,もっと面白いことができたんじゃないかなあと.
ハッカソンみたいな場でもデプロイの速度を高めれるような仕事ができればよかった.
そもそも自分にそんな環境を用意する知識が薄くしかなかったのと 当日から調べてやる費用対効果ってあるんだろうかみたいな感じになって. かなりさぼってしまったなあと反省は,してる...

働きありの法則(2割よくはたらき6割普通2割怠けるやつ)って本当にあるんだなと,怠ける側に入りながら感じてましたね.

個人的には,反省とチームメンバーにごめんとしか思ってませんが, 出来上がったものは本当にすごくて,チームメンバーすげえって感じです.

夜とか,わちゃわちゃしてる時間は楽しかったし,普段の生活に戻ってきて,あぁしんどってなってる.